今日のつぶやき 節分

 

節分~鬼は外!と豆まきをした頃が懐かしいです。

季節があり、その時々の食材やイベントを感じること

が、私は好きです♪

巻きずし・・・面倒くさい(笑)ですが、こうした

季節行事がないと、作ろうと思わないもので。

巻きずしを作り続けて十数年!具材が真ん中にくるように

なりました。主婦歴年輪を感じます。

すし飯は、五合 分で7本出来ました。

スーパーの巻きずしは、マグロやサーモンやら~海鮮が

盛りだくさんで美味しそうですが高い!!

素朴な具材ですが、かんぴょう、高野豆腐、干し椎茸を煮て、卵は、はんぺんを混ぜ合わせて焼き上げ、手間暇かけてることは知らないんだろうな~気づいたらなくなっていました。

いいのです。節分はいつも、お母さんが巻きずしを作ってる!

そんな感じで兄弟に思ってもらえたら♪

↓↓↓↓ ブログ村 『にほんブログ村』ランキングに参加していま 1click頂けると、嬉しいですm(__)m 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村