今日のつぶやき 年末ですね!

やっと年末のお休みなのに・・・やることたくさんです。

その一つに、お節準備です。作り続けて数十年(年齢ばれる(笑))

季節行事や、その時期にしか食べれない食材の料理を、

自然と学んでほしいなぁ~の思いから。

お節の食材は一つ一つ意味があり、黒豆は、つやつやでプリプリ♪

美人目指しましょう!え?違う?マメに暮らせるようにでした?

数の子や里芋は、子孫繁栄。レンコンは穴が多いことから先の見通し

が良くなる・・・そんなことを話しながら毎年~みんな集まって

お節を食べる習慣の大切さを。年始の数日まで残るお節ですが、

まだあるやん?でいいのです(笑)

カブを大量に仕入れ、千枚漬けにします。日持ち長く。

煮豚は数日前から仕込み~さぁ今から、筑前煮かぁ♪

お母さん お節作る姿が、あたり前であってほしい~ 

私の変なこだわりです。達成感も楽しいです ^^) 

 

↓↓↓↓ ブログ村 『にほんブログ村』ランキングに参加していま 1click頂けると、嬉しいですm(__)m 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村